東京システムトレーダーの開発日記

MT4のEA開発者のブログ

FX会社ごとに同じEAの成績が違う理由

FX会社を選ぶとき、もしくは使う時に頭の隅においておいたほうがいいことが有ります。

1,悪魔のプラグインの存在
2,FX会社によって提示されるレートが違うことが多い。

1番については、他にも記事を書いている方がたくさんいらっしゃいますので省略します。
2番については、MT4サーバを置いているデータセンターとの距離もそうですし、引っ張ってくる銀行が違う※ことも考えられます。
※健全な業者である場合。

ただ言えていることは、他社で動かしている同じEAは好調なのに、自分が使っているFX会社では損しかしないのであれば、取るべき行動は一つしか無いのではないでしょうか。
言いたいことはたくさんありますけど、超多忙につきここで終わります。
スポンサーサイト
[ 2016/02/16 21:49 ] FX業者 | TB(-) | CM(0)

EA開発者から見た今の相場-窓あきが二回!

ワタクシ、じつは家にテレビがありません。
新聞も全くとっていません。
ラジオも聞いていませんし、ネットのニュースも見ません。
だから、何が世間でニュースになっているのかとか全然知りません。


みなさんがメッセージを送って
私が読んだ時に始めて「えっ!そんなことが有ったんですか!」と反応するだけです。
もしかしたら、ワタクシは別の時間軸を生きる異世界人みたいなものかもしれませんね。

ワタクシが作ったトレードシステムがどういう挙動をしているのかさえ、たまにチェックするくらいです。
つまりBeatriceシリーズが今どういう動きを見せているかすら知りません。
※あのシリーズは統計的な経験則に基いてトレードするシステムですので、何か事件が起こった直後の荒っぽい相場でもなんとかなると考えています。もちろん、その時に一時的な損をする可能性もあります。

さて、チャートを久しぶりに見た時、窓あきが二回もあったことをみつけ、タダそのことについてコメントさせていただければと思います。
※一回の窓あきだったら完全に無視していたでしょう。
ニュースも何も情報なしの異世界人であるワタクシが何をコメントするのでしょうか。

窓あき

TokyoSystemTrader
「窓を埋めているってことは、致命的なことじゃなさそうだ。ああ、誰か一部のトレーダーがパニクってるだけだな。本当に大変なことだったら、窓すら埋めずに下に行くもの。誰かがギリシャの噂をしてたけど、ギリシャのGDPなんてユーロ圏の3%未満、大昔の消費税並のレベルじゃん。仮にギリシャが消し飛んでも致命傷にはならないよ。ユーロ圏=ドイツであって、ギリシャはグリコのおまけみたいなものだよ。」
注意、一個人の感想ですので内容に責任は持ちません。


[ 2015/07/08 20:39 ] FX業者 | TB(-) | CM(0)

FXに必要な資金はどれくらいでしょうか

FXに必要な証拠金について、EA開発者としては一概に幾らとは明言できないものです。

EAのロット設定や、FX会社のレバレッジ、どのくらいまでリスクを許せるかというものは個々に異なるからです。
あまり無責任には明言できません。

ただひとつ、言えることがあります。
経験則的に、証拠金維持率は最低でも常に500%以上はあった方がいい。
もちろん、含み損を含めた最悪値での話になります。

(純資産額-注文証拠金)÷ポジション必要証拠金×100

このくらいは、自分で勉強して即座に計算して出せるように成ったほうがいいです。
あえて幾らとは書きません。

FXを始めて儲けたいのに、ちゃんと勉強しないで損ばかりする人が多いよう感じます。
ですので、時々有用な情報をポロッと漏らし書いていこうかと思います。


それでも自分で決められないという人は、EAの商品販売ページにあるフォワードでの「推奨証拠金」の金額を参考にするのがいいかもしれません。
[ 2015/06/21 15:30 ] FX業者 | TB(-) | CM(2)

FXで儲からない理由で間違っていること

FXは株式と違い、注文の全てがマーケットに流れるわけではない。
しかし、勘違いしないで欲しい。

少なくとも、FXであなたが儲けられないのは、「業者があなたの注文を呑んでいるから」ではないのだから。

間違い→業者が呑んだりするので儲けられない
正解 →あなたがトレーダー初心者だから。あなたの注文をインターバンクに流そうが流すまいが負ける。

要は、FXトレーダーのレベルが低すぎて、必ず負けるので注文を真面目に流すのがめんどくさい、あほらしい。

負けているあなたに問いますが、あなたはプロのFXトレーダーですか?
データーを分析したりして、勝つ方法を熱心に研究していますか?
あなたは会社勤めで、その傍らFXをしていませんか?

果たして、それでプロトレーダーに勝てるのでしょうか。
答えはNoですよね?

さて、それではどうすれば勝てるように成るのでしょう。
勝てるようになりたかったら、原因を見間違わないように気をつけてみてはいかがでしょうか。
[ 2015/05/06 19:06 ] FX業者 | TB(-) | CM(0)

FXの呑みってなに?

FX初心者が、知っておかなければならないことがあります。

もし95%の人が裁量取引のFXで負けるのなら。つまり顧客が確実に損をするなら、銀行に注文を流さずFX業者の中で処理してしまえば、呑んでしまえば顧客が損した分、丸儲けじゃないですか?
はい、そういう話はよくありますし、実際にその通りなのでしょう。
もちろん、ちゃんとインターバンクに注文を流している健全な業者さんはいますよ。嘘ではありませんよ。

では、メタトレーダーの中には確実に勝てるシステムトレードEAがあります。
そういうEAを使われたら「呑み」をしているタイプのFX業者側が損ではありませんか?
儲けすぎると口座を閉鎖されるのでは?と思いませんか?
実際に、そういう業者の噂を聞くことはあります。
でも、頭の良い業者なら、5%存在する勝てる客の注文だけはインターバンクに流すようにするのではないでしょうか。
それでも仲介手数料分丸儲けですから。
(業者内で顧客の売り買いを相殺して銀行に差分だけ注文するマリーは呑みではありません。)

EAを使い始めたら、そのEAが急に負け始めたという話はたまに聞くことがあります。
呑み業者がEA対策をしたから負け始めたのでは?と吹聴する方もいらっしゃいます。
そうかもしれないし、そうではないかもしれません。
私は作る側の人間ですからはっきり書かせていただきますと、勝てるEAなら多少の妨害に負けることはないです。
同じ開発する側にしてみれば、もしかしたら「過去の相場だけ勝てるEA」という可能性も考えますでしょう。
業者にしてみれば、勝てる人の注文は素直に銀行へ繋げば済む話なのですから。

FXを賭け事ではなくて、きちんとした投資にする方法はもちろんあるかもしれません。
でも、そういう方法は一般には中々公開されないものではないでしょうか。
それでもチャレンジしたいなら、危ない裁量取引と無料EAの使用は今直ぐ辞めてください。
一部の、ちゃんとしたEA作者さんが一般向けにきちんとしたシステムトレードEAを出すことはありますので、それを探してみてください。
[ 2015/03/04 22:47 ] FX業者 | TB(-) | CM(2)
 
システムトレードランキング