東京システムトレーダーの開発日記

MT4のEA開発者のブログ

EAポートフォリオの一例

ゴゴジャンの人気EAとBeatriceEA(♀)の組み合わせを考えてみます。

Beatrice基準に、一年間の収支が同じくらいに成るようにベースlot数を調整(ONになっているものだけ)
C5.jpg

Beatrice姉妹の合成がこちら。
ドローダウンを繰り返しているのが分かります。
よく見ますと、合計8連敗、-1000pipsオーバーを記録している部分があります。
一万通貨単位で取引するのであれば、約10万円くらいの損失を計上することになります。
それでもグラフが右肩上がりなのは、その後は損失を上回る利益を計上し続けているからです。
しかしながら、Beatrice姉妹は万能無敵ではないとご理解いただきたく、他のEAを止めたほうが良い時は、やはりBeatrice姉妹も止めたほうがいいです。
過度の期待は、何だかとっても重たいです(;・∀・)
C1.jpg
さて、他人気EAの合成がこちら。
今回は2つ選ばせていただきました。
やはり、ちょくちょくドローダウンを繰り返しているのが分かります。
C2.jpg

4つのEA全てを合わせた結果がこちら。
見た目にも、ドローダウンが減っていることが分かります。
とても精神的に優しくなったと思いませんか?
C3.jpg
今回、何種類ものEAとの組み合わせを検討した結果Beatrice姉妹(♀)との組み合わせでよかったのが、ForexSolidさんとForex White Bear V3さんであることが分かりました。

どうやらForexSolidさんとBeatrice姉妹はシステム的に負の相関関係が有るようです。
そのため、どちらかの損失発生時にはもう片方が損失を補いあう形になり、ドローダウンが減るようですね。
ずいぶん不思議なことがあるものです。
Forex White Bear V3さんに関しては、他3つのEAとのシステム的な相関関係が全くなく、尚且つちょくちょく稼ぐから組み合わせ的に良いようです。さすが900本といったところでしょうか。
[ 2015/07/16 22:46 ] EAの選び方 | TB(-) | CM(0)

気絶投資法の極意-超久しぶりにBeatriceEAをチェック-

その結果(2015年7月16日現在)

まずBeatrice ADX01(♀)に関しては若干含み損。
うーん、久しぶりに損失も出したのかな。
買ってくれた人ごめんなさいねm(__)m
何本売れたとか全然チェックしてなかったけど。
でも大方の傾向で見るなら、だいたい横ばい。
今までだってフォワードで大穴は何度も開けていますから(;・∀・)
負けていたとしても、動作としてはこれで正常だと判断しますよ。
こういう娘なんで、結果出すのにもう少し時間ください(;・∀・)

Beatrice 07(♀)に関しては、ADX01が損失を出しているというのに利益更新中。
かれこれ2年前の話になりますが、Beatrice 07は、どういう相場状況でも柔軟に対応するように作られ、ADX01はホームラン狙いで挽回するように教育を。
ADX01と、この娘を両方走らせるとイライラも減るかと思います。


さて、EA開発時に、如何にしてEAの性能を保証するかという命題において、ワタクシはまず次の通りであれば、バックテスト結果は信頼性に足りると考えました。
それはバックテストの結果と、フォワードテストの結果が同じであること。
直感的に、バックテストの利益グラフとフォワードでの利益グラフを見比べて、同じような感じの波の形(利益更新の傾向)になっているのであれば、使用に耐えられると判断します。

※今のところ、若干の損失は出しているものの、Beatrice姉妹の傾向は今までと変わっているとは思われません。
※大丈夫かと思われます。

逆に、何だか違う感じの動作をしているようなら、採用は見送ったほうがいいかもしれません。
設計したロジックが上手くなかったか(悪気なし)、もしくは何らかの隠蔽フィルターがEAに隠されている可能性もほんの少しあります。

ワタクシは、Beatriceに限らず、他の開発者さんが作成したEAでも同じことが言えるのではないかと仮説を立てていますね。
それは、ワタクシもまた開発者の一人だから言えることなのですが。
良いものはイイ、悪いものは悪い。Beatriceに限らず、長期で安定してバックテストと同じような感じの利益グラフを描いているEAを探すのは難しいことじゃありません。
良いものはイイ!というだけの話です。
むしろ、そういうEAと組み合わせて使って欲しい。
さて、イイEAを見つけたらまずおすすめするのが、気絶投資法です。

言い訳がましいですけど、秀抜なEAだって勝率は100%ではありません。
不調な時期もあれば、損失を出すことも有ります。
そういう時は、仕事がある人なら仕事が手につかなくなり、自分の生活基盤を壊してしまうのではないでしょうか。
生活基盤があってこその、将来に向けての投資ですから。

あなたは、損失を出したシステムは、もしかしたらもうダメかもしれないと思うのではないでしょうか?
まあ、正直なところ本当にダメということもあるかもしれませんが。
でも、裁量取引をした時、あなたはそのシステムよりも利益を出したという実績がありますか?
もし、そのシステムにも勝てなかった自分であるなら、自身には、そのシステムを評価出来るだけの能力がないのではないでしょうか。
そして、それほどの能力があるなら、はじめからシステムには頼っていなかったのではないですか?
そして、まだこれからもシステムの方がマシな結果を出すのではないでしょうか。

たまには、気絶投資法というのが有効なときもあるかもしれません。
見なければ、精神が不安定に成ることも、人間の不完全な心が原因でシステムの正常な働きを妨害することもありません。
[ 2015/07/16 01:48 ] MT4 EA | TB(-) | CM(0)

シストレ開発者のEAの選び方

1.バックテストの結果だけを信用してはいけない。

悪のEA開発者「何年何月何日は、このEAは大損するからバックテストでわからないように細工しよう!最近はデコンパイルができなくなったからバカにはバレやしない!」

(1)EAに細工して、システムの弱点がバックテストで暴かれないように隠蔽できます。
   過去大損した日の結果を吐き出さないようプログラムすればいいのですから。
(2)カーブフィッティング(過剰最適化)で、過去の相場だけ勝てるEAを作ることが出来ます。

バックテストは所詮過去でしかありません。
隠蔽しようのないフォワードテストが全てです。


2.実は資金効率が悪い。

必要資金に対してのリターンが低いEAを選んでいませんか?
EAを購入するのに幾ら払って、毎月のVPS代はいくらかかりますか?

リスク・リターン率、収益性はどうでしょう。

3.無料のEAを使っているけど儲からない

当然ですが、タダであなたを儲けさせようなんて人はいません。※
では有料だったら良いのかといえば、それも違います。

本当に儲かる話なんて、テレビにも新聞にも絶対出てきません。
全部お値段100円台だとか無料媒体ですよね?
それと同じだと考えればいいのではないでしょうか。

※1,何かのキャンペーンで無償提供されているものは、キャンペーンしている側が代わりに買ってユーザーに提供しているので除く。
※2,ものすごいお金(何百万円~何千万円)をサービスの対価として払ってくれるなら、何でも成功させてあげてもいいですよって人ならいます。
と言いましても、例えばお金を払ってプロに工作してもらって、女性を好きにさせるとかの類はダメでしょう。

最後に、
ワタクシは、まだ良心的なつもりでいるんですけどどうでしょうね。
何にせよ強い人はFXでも勝てますし、弱い人は何をしても負けます。
EA選びでうまく行っていない人は、EAのことも勉強して強くなればいいじゃないですか。
[ 2015/07/12 03:14 ] EAの選び方 | TB(-) | CM(1)

【EA】Beatrice-07

【EA】Beatrice-07

元々Beatrice-ADX01は、ADXというインジケータを人工知能技術と結びつけて使う実験の意味合いで作成されたものです。
そして本来、このBeatrice-07Beatrice-ADX01よりも優れたパフォーマンスを目指して開発されたものでした。

ADX01が不調な相場でも、07は収益を上げ続ける。
しかし収益性という点ではADX01が優れているというフォワードでの結果が出ています。

Beatrice-07は、Accelerator/Deceleratorを用いて、ADX01よりも的確な判断が出来るように設計されています。
姉妹で売り買いも同じになるとは限らず、意見割れを起こすこともよく有ります。
みなさんADXばかり買われているようですが、本来は両方使ってバランスが取れるんです。
片方が負けるとき、もう片方は勝ちます。

Beatrice(ベアトリス)姉妹に共通して言えることは、高勝率を目指さず負けることも許したシステムということ。
毎週金曜日には、新規のポジションを建てず、勝っても負けても既存のポジションは全て決済します。

Beatrice-ADX01はBeatrice-07に比べて、だいぶアグレッシブな取引をします。
だから慎重派の07よりも収益率が高いかもしれませんが、ただ両方負けるときはとことん負けます。
ポジションを持ち続けるリスクを軽減するために、負けることも許したシステムですので。
[ 2015/07/08 21:05 ] MT4 EA | TB(-) | CM(0)

EA開発者から見た今の相場-窓あきが二回!

ワタクシ、じつは家にテレビがありません。
新聞も全くとっていません。
ラジオも聞いていませんし、ネットのニュースも見ません。
だから、何が世間でニュースになっているのかとか全然知りません。


みなさんがメッセージを送って
私が読んだ時に始めて「えっ!そんなことが有ったんですか!」と反応するだけです。
もしかしたら、ワタクシは別の時間軸を生きる異世界人みたいなものかもしれませんね。

ワタクシが作ったトレードシステムがどういう挙動をしているのかさえ、たまにチェックするくらいです。
つまりBeatriceシリーズが今どういう動きを見せているかすら知りません。
※あのシリーズは統計的な経験則に基いてトレードするシステムですので、何か事件が起こった直後の荒っぽい相場でもなんとかなると考えています。もちろん、その時に一時的な損をする可能性もあります。

さて、チャートを久しぶりに見た時、窓あきが二回もあったことをみつけ、タダそのことについてコメントさせていただければと思います。
※一回の窓あきだったら完全に無視していたでしょう。
ニュースも何も情報なしの異世界人であるワタクシが何をコメントするのでしょうか。

窓あき

TokyoSystemTrader
「窓を埋めているってことは、致命的なことじゃなさそうだ。ああ、誰か一部のトレーダーがパニクってるだけだな。本当に大変なことだったら、窓すら埋めずに下に行くもの。誰かがギリシャの噂をしてたけど、ギリシャのGDPなんてユーロ圏の3%未満、大昔の消費税並のレベルじゃん。仮にギリシャが消し飛んでも致命傷にはならないよ。ユーロ圏=ドイツであって、ギリシャはグリコのおまけみたいなものだよ。」
注意、一個人の感想ですので内容に責任は持ちません。


[ 2015/07/08 20:39 ] FX業者 | TB(-) | CM(0)

【EA】Beatriceよくある質問

この記事では、Beatriceについてよくある質問と注意事項を順次更新していきます。

【質問】GMT業者推奨とはどういう意味ですか?
BeatriceADX01はMetaTraderがGMT基準で動くことを前提に開発しました。
GMT基準でトレードをすることが「世界の常識」だからです。
つまりは世界標準に合わせて作られた元業務用EAですので、GMTに合わせた時刻設定のMT4のみ動作保証をするということです。

しかしながら、日本国内FX会社に多い日本時間基準のMT4での稼働実績もよく聞かれます。
BeatriceシリーズEAは日本のオフィスアワーに取引を行います。
ですので、その時間帯の内に売買判断を行えれば良いわけです。

GMT業者(GMT±0~+3):推奨
JST(日本時間 GMT+9)業者:可能
CDT(GMT-5)業者:不可

なお、お使いのFX会社がどの時間を基準にしているかで、バックテストの結果も変わってきます。
ご注意ください。

【質問】日本円口座でも動きますか?
動きます。
BeatriceADX01に限らず、EAにとって大事なのは口座の基本通貨ではなくて証拠金維持率などです。
ユーロ建てでもポンド建て口座でも、十分な証拠金維持率を保てるのであれば問題ありません。


続く)
[ 2015/07/07 00:22 ] MT4 EA | TB(-) | CM(0)

何かに依存することの恐ろしさ

何かに依存する。
FXトレードに関係がないようで、実はそうでもなかったりします。

いきなりですが、私は「ドラえもん」が嫌いです。
もし、子供がいたら彼にだけは育児を任せたくないでしょう。
彼は、本来の機能から見ても不良品以外の何者でもありません。
何でもかんでも道具を出して助ける彼は、教育用ロボットとしては最悪じゃあないですか?
そういった保護環境は、精々学生の頃まで。
何しろ、社会に出てからは自分以外に自分を助けられるものはいませんから。

人生において、わざわざ自分を助けてくれるヒーローなんて実在しません。
何事においても自分が今、受けている不利益を誰かが何とかしてくれるなんていうことは先ずありません。
そうやって、誰かが何とかしてくれると神に祈っても、誰もなんともしてくれません。
だって、あなたを助けなくても誰も困らないのだから、助けるわけがないんです。

あなたを助けてあげましょうという人がいたら、中には善人もいるかもしれませんが、9割以上が詐欺師か何かでしょう。
※もちろんビジネスで、何十、何百万円という金銭と引き換えというなら未だ分かりますが。

ただ、存在しない救世主の登場を待っているうちに、目の前の現実は最悪の方向へと突き進みます。
そして何より目の前の現実は、全て自分の力が足りないがゆえに起きてしまっていることなんですね。
まあ昔、麻布十番で呑んでいる時に、飲み屋で私がぼろっと知り合いに話したことそのままなんですが。

FXだってそうじゃないですか。
今にもマージンコールになりそうな自分の口座をただ眺めて神に祈っても、神様も誰も助けません。
FXをやっているのは、自分自身の意志で選択したこと。
そうなっているのは全部自分の自己責任。
自分の能力が超高ければ、そう成らなくて済んだだけのこと。

EAでも、シグナルプロバイダでも、勝てる時もありますが負ける時もあります。
EAを選んだのもシグナルプロバイダを選ぶのも、全部自分自身でしたことですよね?
人生においても、FXにおいても、全てを人のせいにして(つまりは人に依存して、自分の人生を人にいいように弄ばれてるので)いるうちは、かえって上手くいかないものなんですよ。

それはFXもそうだし、それ以外のことに関してもそうです。
確かに、あなたが今受けている不利益は人のせいという方もいるかもしれない。
もしかしたら実際にそうなのかもしれません。
でも、あなたが超天才だったら、そういうことは初めから避けられたのではないでしょうか。
でも結局は自分の能力不足が原因で、その人から不利益をもたらされてしまっている。
そう思わない、悪いことを全て人のせいにするうちは、幸福に恵まれることっていうのが無いものなんです。

能力的に強い人が勝っていて、弱い人が負けているというだけの話。
FXでも何でも、勝てる人は勝っている。
弱い人が負けている。ただそれだけのお話。
[ 2015/07/02 00:13 ] FXと関係ないこと | TB(-) | CM(0)
 
システムトレードランキング