東京システムトレーダーの開発日記

MT4のEA開発者のブログ

もし著名開発者にEA制作を依頼すると・・・・参考までに

今回は、EA開発に絡む件での参考までに。
1件あたり、最低でも15万円〜の見積もり書が出てくるでしょう。

FX-ONなどでも、クラウドソーシングでプログラム開発の仕事を出せるようになっています。
しかし、ある程度名前が売れている開発者の方は、初めはそうしようかなと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、積極的に注文を取りに行かないのではないでしょうか。

どの業界でも、しっかりした専門家様はプロとして仕事をされています。
プロとして仕事をされている方ほど、ビジネス上の収益性の観点から安い仕事を請け負うということはしません。
ということは逆に言えば、10万円(2桁万円)以上出せば、そういう方が名乗りを上げてくるわけですが・・・・。

例えば、ワタクシの場合もしかりで、絶対人数は少ないですが、最新型は大金を出せる方(2桁から3桁万円)から委託を受けて開発。古いタイプの中では性能の特段良いEAを、期限なしで無料のキャンペーン商品として提供させていただいております。
何しろ無料キャンペーンということですから、儲かるわけではないのですが、これはプロモーションの一環としてですね。

Beatriceは連敗の時期もありましたが、資金管理※ができていれば中期的に見ると横ばい、長期的には右肩上がりということに気がつきませんでしょうか。ニューラルネットワークベースのロジックですが、実は、かなり妨害しにくいEAでもあるのです。多くの人間が恐怖を感じるトレードを平然とするからかもしれません。
※良くない時期に導入してしまった人ごめんなさいm(_ _)m

もし、あなたが本格的な自分専用高性能システムを作りたいと考えている方なら、15万円以上出せば実現するかもしれません。
お金のある方は、そうやって更なるお金が入ってくる手段を有償で入手しますし、そうでない方は、無料の情報に踊らされてお金を失います。無償の情報がいい加減なのも、私がテレビをハードオフに売った理由でもあるのですが・・・・、ワタクシの場合は大正解でした。
宣伝しても自分は全く儲からないのですが、fx-onの有償メルマガとかは、些かまともな部類だと思います。

ただより高いものはないの言葉通り、
悲しいものですが、EA開発者目線では、このこともこの世の現実なのだと思います。
あれはBeatriceの開発を始めた時ですが、
テレビを売る前と後では、無償の情報が自分に与える損害がこれほど大きいものだとは思いませんでした。
[ 2016/04/20 22:46 ] MT4 EA | TB(-) | CM(0)

日銀がマイナス金利導入しても円高になる理由

私が熊本で起きた震災を知ったのは、昨日の夕方のこと。
何しろ昔持っていたテレビはハードオフに売り払って、家にはテレビが置いていない。
新聞なんてものもとっていない。
それは、情報を集めても大して役に立たないからなのですけれども。
九州、特に被災された方の無事を祈ります。

さて、巷では、日本円が買われると「安全資産の円が買われ」という表現のニュースが流れているらしい。
実は、別に安全資産だから日本円が買われているわけではないのにですよ。
マイナス金利にすれば、そりゃあ一時的に資産を海外に移す方もいるかもしれませんが、その動きは一時的でしかなかったりする。

金利が上がれば通貨が買われ、金利が下がれば通貨が売られるなんていう理屈は、デフレ低金利通貨の日本円には通じない。

日本円に限定すれば
金利を下げれば通貨が売られる => 間違い
金利を上げ下げしても関係ない動きをする => 正解に近い

もっと言えば、世界経済(新興国とか)が不調になれば、何故か日本円が買われる。
でも、別に安全資産だから買われているわけではない。
正解にさらに近いのは、日本円を使ったキャリートレードの巻き返しの影響で円高になっているのでは?
ということ。
キャリートレードの巻き戻し、わかりやすく言えば超低金利通貨日本円で調達した資金を、海外投資先不調のため引き上げて、日本円を返しているから。
と、表現してしまえばマイナス金利でも日本円が買われるわけがわかってくるのではないかと。
金利の事情と、初めから関係のない動きなので。

マイナス金利にしようがしまいが為替の動きには、あまり関係がなかったりする。
マイナス金利なのに円高。
間違った前提条件で間違ったことをすれば、意図しない方向(円高が止まらない)に物事が展開するのは当然のこと。
最低でも、これくらいのことはわからないと、長期的に大丈夫ですと言えるEAを作ることはできません。

ワタクシ的には、ニュースが情報源として役に立ったことは本当に少ない。
今までで、天気予報ぐらいでしょう。
9年以上EAを開発してきたワタクシに言わせれば、ニュースなど、その場で鵜呑みにしないで、まずは自分で本当かどうか考えてからでないと、FXをやってもすぐに退場してしまいます。
本当の理由などは書いてないのですから。

特に、FXや株に興味を持ってこれから始めたい、始める初心者の方は勉強が必要です。
[ 2016/04/16 22:29 ] 経済事件 | TB(-) | CM(0)

EAを使ったトレードの最適な運用金額

運用するとき、頭に入れて置かなければいけないこと

◇EA稼働用VPS(月額3000円とする)
◇入出金手数料(業者による・海外(素人はやめたほうがいいです・玄人限定)の場合は送金手数料)
◇EA購入代金(34800円)※
◇口座管理などに費やす、あなたの時給(1000円~上限なし)
※fx-onで口座開設キャンペーン中(34800円 → 0円に)

一般的に50万円以上でトントン
収益をあげようとしたら100万円と言われています。
仮に月利平均5%としましょう。

100万円→月5万円の利益・年間60万円
50万円→月2.5万円の利益・年間30万円

それ以下の場合
◇参考
10万円→月5千円
5万円→月2500円

最近はFX会社提供のVPSもフリーで、EAもキャンペーンで手に入れることができます。
しかし、VPSは月間取引量の条件付きで、取引量が規定より下なら使用料を請求されます。
そうしますと、最低でも50万円はないとFXをやる意味がなくなってしまいます。

またFXトレード自体は、かなりアグレッシブな運用方法です。
ある意味、戦争をやっているようなものなので、当然負けることもあります。
自動戦闘プログラム(完全自律の無人戦闘機みたいな)としてのEAを使ってさえ、戦争なので落とされることもあります。
必ず余裕資金でやりましょう。
キャッシングトレードとかは、正直ありえません。
最後の防衛手段キャッシングをしてしまえば、あなたに経済的何かがあっても、もう助かる方法はないのですから。
サブプライムのアメリカ人のように。


ちなみに、前の記事で新型出そうかなとか書いていましたけど、出してもキャンペーン対象にはなりませんし、出すか出さないかはワタシの気分で決まることでもあります。期待しないでください(;・∀・)
[ 2016/04/10 12:12 ] MT4 EA | TB(-) | CM(0)

この世で不都合なこと

都合の悪いことといえば、旧型EAのBeatriceシリーズの成績でしょうか。
そろそろ新型を出したほうがいいのだろうかと思う今日この頃です。
それでも、長期的な稼動を前提にした設計ですので十分な資金があればですが、運用に問題がないと考えています。
※保証はありません( ;´Д`)
fx-onで購入可能
※ちなみにドローダウンとか精神的に辛いので運用成績を半年空いても見たくない派のEA開発者です。運用しているところを見たくないのでEA開発をしました。

話は変わり
時々、同じ日本語を話しているつもりなのに正しく意味が相手に伝わっていないことがあります。

人間は、相手の発する言葉の意味を自分の身に置き換えて考える癖があります。
人によっては完全に文化が違う海外の人についても同じことをするのではないでしょうか。
でも文化が違うし言葉も違う人に、果たして自分の感覚が通用するのでしょうか?
有名な話では、日本で手紙と書いたら中国では・・・・・なんてこともありますよね。
わたし的には、同じ言葉を話しているはずの人間間で、同じワードでさえ意味合いに齟齬(そご・食い違い)があると思って生きています。

わたしは周りに、いつも問答無用。言い訳無用ですよと言っています。
自分や周りを不幸に陥れる一番の原因ですからね。
言い訳している間に状況は悪化しますから( ;´Д`)。
全部自分の能力不足が原因。
ただ、時々わたしの言葉の意味が正しく伝わっていない場合があります。

確かに、自分の能力不足が原因かもしれません。
ところが、問答言い訳無用の事を、自分を責める事だと勘違いする人がいます
日本が銃社会じゃなくてよかったなと思いますけど、いきなり事件に巻き込まれて銃口を顔面に向けられたらどうでしょう。アメリカだけじゃなくてフィリピンなんかも銃社会です。不可抗力ですよ。言い訳して自分では何もせず助けを待っている間に顔面に穴があいてしまいます。
※ちなみに、みんな自分の命が一番可愛いので助けはほぼほぼ来ません。

つまり、自分に降りかかる不利益は自分で乗り切るしかないという意味なのです。
自分を責めろなんて、私は一言も言ってないのですね。
言い訳無用だから自分で何とかできるように自分を鍛えろってこと。

さて、自分が不利益を被らない手っ取り早い方法は、不利益を持ってくる人間と縁を切ること。
日本の教育で、合理的な科学者である私が間違っていると思うことの一つに「誰とでも仲良くしなさい!」というものがあります。
誰とでもということは、超利己的で迷惑を振りまくやつとか、悪人でも仲良くしなさいってことなのではないでしょうか。
そういう人は、説得してもほぼほぼ分かってくれません※。
分かる余地があったら、今になるまでにわかっているのではないでしょうか。
※ドラゴンボールのダーブラ(天国行きの)みたいには行かないものです。
[ 2016/04/07 21:52 ] FXと関係ないこと | TB(-) | CM(0)
 
システムトレードランキング