東京システムトレーダーの開発日記

MT4のEA開発者のブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気絶投資法の極意-超久しぶりにBeatriceEAをチェック-

その結果(2015年7月16日現在)

まずBeatrice ADX01(♀)に関しては若干含み損。
うーん、久しぶりに損失も出したのかな。
買ってくれた人ごめんなさいねm(__)m
何本売れたとか全然チェックしてなかったけど。
でも大方の傾向で見るなら、だいたい横ばい。
今までだってフォワードで大穴は何度も開けていますから(;・∀・)
負けていたとしても、動作としてはこれで正常だと判断しますよ。
こういう娘なんで、結果出すのにもう少し時間ください(;・∀・)

Beatrice 07(♀)に関しては、ADX01が損失を出しているというのに利益更新中。
かれこれ2年前の話になりますが、Beatrice 07は、どういう相場状況でも柔軟に対応するように作られ、ADX01はホームラン狙いで挽回するように教育を。
ADX01と、この娘を両方走らせるとイライラも減るかと思います。


さて、EA開発時に、如何にしてEAの性能を保証するかという命題において、ワタクシはまず次の通りであれば、バックテスト結果は信頼性に足りると考えました。
それはバックテストの結果と、フォワードテストの結果が同じであること。
直感的に、バックテストの利益グラフとフォワードでの利益グラフを見比べて、同じような感じの波の形(利益更新の傾向)になっているのであれば、使用に耐えられると判断します。

※今のところ、若干の損失は出しているものの、Beatrice姉妹の傾向は今までと変わっているとは思われません。
※大丈夫かと思われます。

逆に、何だか違う感じの動作をしているようなら、採用は見送ったほうがいいかもしれません。
設計したロジックが上手くなかったか(悪気なし)、もしくは何らかの隠蔽フィルターがEAに隠されている可能性もほんの少しあります。

ワタクシは、Beatriceに限らず、他の開発者さんが作成したEAでも同じことが言えるのではないかと仮説を立てていますね。
それは、ワタクシもまた開発者の一人だから言えることなのですが。
良いものはイイ、悪いものは悪い。Beatriceに限らず、長期で安定してバックテストと同じような感じの利益グラフを描いているEAを探すのは難しいことじゃありません。
良いものはイイ!というだけの話です。
むしろ、そういうEAと組み合わせて使って欲しい。
さて、イイEAを見つけたらまずおすすめするのが、気絶投資法です。

言い訳がましいですけど、秀抜なEAだって勝率は100%ではありません。
不調な時期もあれば、損失を出すことも有ります。
そういう時は、仕事がある人なら仕事が手につかなくなり、自分の生活基盤を壊してしまうのではないでしょうか。
生活基盤があってこその、将来に向けての投資ですから。

あなたは、損失を出したシステムは、もしかしたらもうダメかもしれないと思うのではないでしょうか?
まあ、正直なところ本当にダメということもあるかもしれませんが。
でも、裁量取引をした時、あなたはそのシステムよりも利益を出したという実績がありますか?
もし、そのシステムにも勝てなかった自分であるなら、自身には、そのシステムを評価出来るだけの能力がないのではないでしょうか。
そして、それほどの能力があるなら、はじめからシステムには頼っていなかったのではないですか?
そして、まだこれからもシステムの方がマシな結果を出すのではないでしょうか。

たまには、気絶投資法というのが有効なときもあるかもしれません。
見なければ、精神が不安定に成ることも、人間の不完全な心が原因でシステムの正常な働きを妨害することもありません。
[ 2015/07/16 01:48 ] MT4 EA | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
 
システムトレードランキング


