東京システムトレーダーの開発日記

MT4のEA開発者のブログ

MT4 EAの自動最適化機能について開発者が考えてみた

もしメタトレーダーのEAのパラメータを、自分で調整するEAがあったらどうしますか?
理屈上は、メンテナンスフリーで永久に使えるかも知れません。

この手の自動最適化分野では、私は開発者として遅れているのかもしれませんが、私は人工知能技術を持っています。事実、私の人工知能型EAは安定して成果をあげています。他の方の人工知能型EAはカーブフィッティングによる過剰学習で使いものにならない場合が多いかもしれませんが、私は独自のテクノロジーを持っていますので、安定して成果を出すAIを組むことが出来たのです。ただし、あくまでモックアップとしての位置づけになります。fx-onというサイトで、その一部を動かし展示させて頂いています。いつも収益に結びつかず申し訳ないと思っております。
☆fx-on TokyoSystemTraderのページ☆

他人に一番渡したくない技術ですから、販売はしておらず、シグナルプロバイダとして証券会社に採用された場合のみ日の目を見ることになるでしょう。
では、私のその人工知能技術を使ってEAを再学習・自動調整させることは可能なのでしょうか?
実は可能です。

しかし、この手の自動最適化EAに似たものは、以前からありました。
海外製のものに、製作者のサーバから定期的にパラメータをダウンロードして自動的に調整する某EAがあります。ここでは、あえて名前を上げることはありませんが、私はそのEAを使って成果が本当に上がったという声を聞いたことがありません。過去の成績であれば、いくらでもカーブフィッティングすることが出来るというのが私の考えです。
☆参考記事:あなたはEA選びを間違えていませんか?☆

もとのロジックが優れたものであれば、自動最適化で成果を上げ続けられるかもしれませんが、そうでなければダメかもしれません。それは、これからの自動最適化EAのフォワードテスト結果を見ることではっきりするでしょう。
スポンサーサイト
[ 2015/01/13 23:23 ] EA自動最適化 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
 
システムトレードランキング