東京システムトレーダーの開発日記

MT4のEA開発者のブログ

チャイナショック?って何?

世間では、チャイナショックという言葉が流行りなのでしょうか。
どうも最近よく耳にします。

ワタクシは、自分の家にテレビも無ければ新聞もとっていません。
ヤフーニュースさえ読みません。
ワタクシにとって、そういう時間はもったいないのです。
この事の欠点は、明日の天気がわからないことでしょうか。

それとなく事の次第を聞いたことに関してワタクシが思ったこと。
ワタクシに言わせればなのですが、上海でもどこでもイイのですが中国の株式チャート(できれば中国全株式市場の比較チャート過去10~20年位)を見てみると、中国発表の成長率・景気がイイ時期でも長期的に全体の株価がまっ平らヨコヨコで伸び悩んでいることがわかると思います。
これを見て、おかしいと思いませんでしょうか。
まるで、バブル崩壊後の日本の日経平均を見ているかのようです。

ところでみなさん、揚げ物って美味しいですよね?
えーっと、コロッケとかメンチカツのことです(*´艸`*)。
パンで素材をくるんでり立てて、油で揚げて、食欲の秋にはおいしく見えて、何処までもまっ平らヨコヨコでカロリーオーバーになりそうです。
つまり、ったものは美味しく見えてしまいます。
実はワタクシ、一年以上前から、こんなことを知人に言って回っていたりもしたのですが、結局は狂信的な自らの信奉者だけが助かってました。
時々なのですが、何かおかしいと違和感を感じていたのです。
つまり、まるでリーマン・ショックが再び襲いかかるような、そういう芽があるような。

それ以上に前から、某有名な経済学者さん(テレビにもしょっちゅう出ているらしい)が、それとなく言っていたらしいですが。私が気がついたのは、私自身が元々異常なインスピレーションの持ち主だからということにしておきましょう。

元々、ワタクシは何の変哲もない科学者ですから。
スポンサーサイト
[ 2015/09/13 10:53 ] 経済事件 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
 
システムトレードランキング