東京システムトレーダーの開発日記

MT4のEA開発者のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月度Beatriceシリーズは例年通り

久々にBeatriceシリーズの成績をチェックしてみました。
予想通りの結果でしたね。
例年通り夏枯れ相場が一番苦手、併せて世界経済の変調が響いているようで連敗を重ねています。
これは、初めからある程度想定していたことです。
何の事実根拠をもって、そのことが言えるのか。何の根拠を持っての考えか、というのであれば、そういう傾向があるというだけなのですが。
ですから10月までの不調を想定しています。
Beatrice-07フォワード統計情報
☆2013年9月 -1265pips
☆2014年9月 -167pips
Beatrice-ADX01フォワード統計情報
☆2013年9月 -852pips
☆2014年9月 -1212pips

9月は何もせず気絶しているのが一番です。
思い返せば、9月は毎年ろくでもない大事件が起こっています。
米国9・11事件といい、リーマンショックといい、今年もやはり何か起こってるじゃないですか?
まだ中国は、ニヤ2ndリーマンの状態でしょう。
9月は世界が変わりやすい何かがあるのでしょうね。
どうでもいい話ですが、ワタクシは皆さんがアベノミクスで浮かれている時には、既に対リーマンショック姿勢をとり始めていました。
ギリシャにしても、緊縮財政を実施しようものなら、今よりももっと状況が悪化する状況であることに違いはありませんでしたし。実は、ギリシャ人が一番分かっているのですよね。それやったらどうなるのか。

しかし、こういう相場のほうが逆に得意なEAというのも世の中には存在します。
他社・他作者製EAとの組み合わせで最適なものを探してみるのも良くないでしょうか?
好調不調期が重ならないEAでポートフォリオを組みたいですね♪(/・ω・)/ ♪

ワタクシは、この後Beatriceシリーズを、このまま放ったらかしにしておくつもりです。
そのわけは、
・まず、精神的に悪い。
・鬱になる。
人間というのは、心理学的に、目の前で自分のものが失われていく事に最も恐怖を覚えます。
仮に、その失うことで新たな、より価値の大きなものが手に入るのだとしても。
お金に恵まれる人は、よく自分のもの(ブランド物とか有名人のサインとか)を手放して、人にプレゼントするといいます。

次に、このBeatriceシリーズ。
インヴァスト証券のシストレ24でもストラテジーとして採用していただいております。、
fx-onの早川社長がどう思うか分かりませんが、やはり放ったらかしにするつもりです。
本音を言ってしまえば、シグナル料が貰えるのであれば、それはワタクシの利益ですので、やはりストラテジーの成績悪化はよく思いません。顧客(フォロワー)が損をすれば、それは即ちワタクシの利益にも相反するわけですから。
こういった投資関連の商売。
売ってしまえば、後は知らないタイプの売り切り商品提供者と、客が上げた利益から金を徴収するタイプの商品提供者では姿勢が違ってしまうのでしょうね。

ワタクシは、たまたま後者だった。
ですから、売り切りのEA販売には消極的でした。

ワタクシは、まず完成したアルゴリズムはフォワードで走らせ、実用に足りるものと理論通りに動かず損失を拡大させるものを選別します。ですから、やはり失敗作も有ります。それは、みなさんもfx-onの私のページで確認することが出来ます。
もちろん失敗作と分かったものは、商品として扱うわけには行きません。そのアルゴリズムを利用して永続的に安定した利益を徴収できないからですよ。忙しくEAを販売するより、寝転がって客に儲けさせ、その利益の一部から安定的に金を吸い上げたほうがが楽じゃないですか?
その為には、エジソンのように、たくさんの役に立たない方法を発見していたのですね。
スポンサーサイト
[ 2015/09/17 01:36 ] MT4 EA | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
 
システムトレードランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。