東京システムトレーダーの開発日記

MT4のEA開発者のブログ

この世で不都合なこと

都合の悪いことといえば、旧型EAのBeatriceシリーズの成績でしょうか。
そろそろ新型を出したほうがいいのだろうかと思う今日この頃です。
それでも、長期的な稼動を前提にした設計ですので十分な資金があればですが、運用に問題がないと考えています。
※保証はありません( ;´Д`)
fx-onで購入可能
※ちなみにドローダウンとか精神的に辛いので運用成績を半年空いても見たくない派のEA開発者です。運用しているところを見たくないのでEA開発をしました。

話は変わり
時々、同じ日本語を話しているつもりなのに正しく意味が相手に伝わっていないことがあります。

人間は、相手の発する言葉の意味を自分の身に置き換えて考える癖があります。
人によっては完全に文化が違う海外の人についても同じことをするのではないでしょうか。
でも文化が違うし言葉も違う人に、果たして自分の感覚が通用するのでしょうか?
有名な話では、日本で手紙と書いたら中国では・・・・・なんてこともありますよね。
わたし的には、同じ言葉を話しているはずの人間間で、同じワードでさえ意味合いに齟齬(そご・食い違い)があると思って生きています。

わたしは周りに、いつも問答無用。言い訳無用ですよと言っています。
自分や周りを不幸に陥れる一番の原因ですからね。
言い訳している間に状況は悪化しますから( ;´Д`)。
全部自分の能力不足が原因。
ただ、時々わたしの言葉の意味が正しく伝わっていない場合があります。

確かに、自分の能力不足が原因かもしれません。
ところが、問答言い訳無用の事を、自分を責める事だと勘違いする人がいます
日本が銃社会じゃなくてよかったなと思いますけど、いきなり事件に巻き込まれて銃口を顔面に向けられたらどうでしょう。アメリカだけじゃなくてフィリピンなんかも銃社会です。不可抗力ですよ。言い訳して自分では何もせず助けを待っている間に顔面に穴があいてしまいます。
※ちなみに、みんな自分の命が一番可愛いので助けはほぼほぼ来ません。

つまり、自分に降りかかる不利益は自分で乗り切るしかないという意味なのです。
自分を責めろなんて、私は一言も言ってないのですね。
言い訳無用だから自分で何とかできるように自分を鍛えろってこと。

さて、自分が不利益を被らない手っ取り早い方法は、不利益を持ってくる人間と縁を切ること。
日本の教育で、合理的な科学者である私が間違っていると思うことの一つに「誰とでも仲良くしなさい!」というものがあります。
誰とでもということは、超利己的で迷惑を振りまくやつとか、悪人でも仲良くしなさいってことなのではないでしょうか。
そういう人は、説得してもほぼほぼ分かってくれません※。
分かる余地があったら、今になるまでにわかっているのではないでしょうか。
※ドラゴンボールのダーブラ(天国行きの)みたいには行かないものです。
スポンサーサイト
[ 2016/04/07 21:52 ] FXと関係ないこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する