東京システムトレーダーの開発日記

MT4のEA開発者のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イギリスのEU離脱を問う国民投票、日銀の金融緩和など

2016年6月23日
イギリスのEU離脱を問う国民投票
ということで、あと1週間後に開催されます。
EAを稼働させるかどうかの判断は、各自個別に自己責任になりますが、大波乱になりそうですね。
各金融関係会社で、早速取引規制などの対策を始めているようです。

USD/JPYが104円台へ突入・・・。
もはや日本円の為替相場に、マイナス金利は効きませんよと、前に記事で書いていたかと思います。
EA開発者の相場観は、参考にした方がいいと思います。
金利政策で為替相場なんたらというのは、金利が高い時は十分に効果を発揮しますが、低金利状態だと効果も低くなるからです。ゼロ金利状態で無反応に近くなったところに、マイナス金利にしても効果はありません。

日銀の金融緩和も、元から限界レベルなのだと、気がついている方は何人いらっしゃるのでしょうか。
市中に出ている国債を日銀が買い取ることで、金融緩和を行っているということらしいですが、この市中の国債は有限ですから、これが日銀に買い尽くされたら。ということだと聞きましたね。私は。
金融緩和金融緩和と、アナリストは何を言っているのでしょうか。
いつも不思議に思います。
金融緩和って、実際に何をしているのかすら知らないようなレベルの人たちがアナリストを名乗っているのでしょうか?
科学者のほうが、よほど理性的に物事を考えられます。

ただ、国債発行で膨らんでいった借金を消すのにマイナス金利は美味しいでしょう。
借金をすると借金が膨らむ時代は終わりました。
借金をしまくって贅沢三昧すると、借金が縮むという新世界の到来ですね。


追記・・・・
円高になるなら、私は年末年始になって欲しかったかもしれません。
ちょうど海外視察の名目で年越しシンガポールだったのですが、シンガポールは日本よりも優秀な国ですので当然為替は・・・・。
しかも現地でお金はどんどん出ていきます。
といっても、タクシーの初乗り($4)は安い(特に青いの)しMRT(電車・地下鉄)でどこでもいけますから移動費はかからないかもしれませんが。
スポンサーサイト
[ 2016/06/16 23:35 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
 
システムトレードランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。