東京システムトレーダーの開発日記

MT4のEA開発者のブログ

EA出品の勧め

自動売買機能付きの便利なソフト
メタトレーター(MT4,5)が登場してから、だいぶ経つよう思う。

登場初期に配布されていたEAと呼ばれる自動売買のためのMT4用追加ソフトウエアの品質は悪いものだった。
※私のEAでも時々不具合が見られるが、様々な環境に適合させるのはとても大変。
※忙しい時(日本にいないとか)は問い合わせのレスポンスも返せなくなる中、対応を迫られる。
バックテストだけを信用してフォワードで運用したら、正体がカーブフィッティングEAで大損したとか。

そのような中、競争というかシステムトレードに関する知識が開発者の中で蓄積されていくうちに、実際のトレードでの運用に耐えられるものが登場してくるようになった。もちろん、機械任せな分、ハイリターンとまではいかない。だから、まだ人間のトレーダーの出る幕の方が多いと思う。

しかし、いつまでも他人のシステムに頼っているようではいけないのではないかと思う。
自分自身も、何かしらのノウハウを蓄積するようにしないと、他人依存でに自分の人生を委ねているようなことになりかねない。
プログラムができる人に限られるのかもしれないが、MT4のプログラミングはC言語系かJAVA系あたりがわかれば、すぐに習得することができる。
初めはダメかもしれないが、書いてテストしているうちに私が何を言いたかったとかわかってくるようになるかもしれない。
良いEAがかけたと思ったら、fx-onに出品してみるのがいいだろう。ここは国内EA販社最大手なので集客やサポートに問題はないだろう。私もずっと、お世話になっているし、これからもお付き合い願いたいと思っている。
※そしていいのがあったら、Beatrice併用でこっそり使う・・・・・。利益を出すためには何でも使うつもりでいないとダメですよ。


スポンサーサイト
[ 2016/09/30 18:44 ] MT4 EA | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
 
システムトレードランキング