東京システムトレーダーの開発日記

MT4のEA開発者のブログ

FXを始める人にいつも言うこと

今時は仮想通貨(ビットコイン・リップル)が注目を集めていて、MT4でも取り扱いのある会社があったりします。
ただ、チャートを見てわかる人はわかっているかと思いますが、非常に投機的な動きですよね。
 
ビットコインほど分かりやすい投資対象はないため、これに対するトレードアルゴリズムを開発するまでの必要はなくて、特に大きな事件がない限りビットコインは持ち続けるだけで3倍くらいにはなるだろうと期待しています。
上昇の背景には、別の仮想通貨の存在が見え隠れしていましたが。。。。
ただし、仮想通貨は通貨としての重要な要件を満たしていません。
通貨の重要な役割の一つである税金をビットコインでは払いことができないのですから。
 
一方、FXは今時流行らない感じになりつつあります。
  
FXを始めた人に、私はことあるごとに言ってしまう言葉があります。
「魑魅魍魎が住まうHELLワールドへようこそ」
 
・自分が開設した口座でさえ敵かもしれません。
 ※顧客の得が業者の損であるノミの場合。
 ※銀行直営でもない限り、インターバンクからの卸値と同等、狭いスプレッドはカバー(ゼロコンマ後半〜)かノミ(ゼロコンマ前半)のどちらかです。カッコ内は目安
・世界の猛者を相手に戦わされます。負けるのが当たり前の世界。
・自分がドローダウンを食らっていても、神様※は助けてくれません。事実上の無法地帯です。
 
 ※ひどい話なのですが、ロスカットされて何か(プオーーーん)に飛び込んでも翌日には忘れさられています。何か社会的にものすごい大人物(自称ではなく)でもない限り、誰も助けてくれません。早まったことはやめましょう。 
 ※神様は頼みごとをする存在ではなくて下僕である人間が感謝するべき存在だから助けてくれません。助けるかどうかは向こうの都合。例えば上司、ましてやボス(神様)に命令なんてできませんよね?さて、ボスが使えない無能な部下を見たらどう思いますか?何かしら使えるやつなら助けるかもですが、普通は助けようとは思わないのではないでしょうか?
 
参入してきた新人の夢をことごとく粉砕する、どこに救いがあるのかわからない相場の世界。
特にFXというのは、こうも胃が痛くなるものです。
 
 
さて私は、例えばfx-onなどに出しているEAが売れても売れなくても関係なしにお金があります。
ビジネスのごく一部に過ぎないので。
だから、何かしらの不当な要求は平気で撥ね付けたりします。
fx-onがどう思うかはわからないですが、少なくとも私の方は何も困らなかったりします。
※分かりやすくするために、、、例えば、資産が数千から億あったり、別の収入が月収数百からと超デカい人がいたといます。。。。この場合、たかだか定価4万円のソフトが売れても売れなくても、この手の人はどうでもいいとしか思わないのではないでしょうか。月収20万円換算でも千円二千円レベルが痛いでしょうか?
もちろんEAはfx-onに出品し続けるでしょう。
それがどこかのトレーダーの役に立つのであれば。
短期的な損益は無視したいですが・・・。
 
私は、より性能の良い新型トレードソフトを自分で開発し使うこともできますし、私自身が裁量トレードで利益を出すこともできます。
裁量は、人間の本能(損大利小)から来る行動の逆をやればいいので。
※例えば多数決の逆
 
自身がそうなので、
逆に言えば、Rぽんぎヒルズに住んでいるとかでもなければ・・・・私に対して圧力をかけられる人はいないということでもあります。。。。だからなのでしょう。ユーザーから真っ当な質問があれば、極力裏側も隠さず、かなりまともな答えを返している方なのだと思います。
スポンサーサイト
[ 2017/04/09 21:43 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
 
システムトレードランキング