東京システムトレーダーの開発日記

MT4のEA開発者のブログ

今のBeatriceの動きについて

最近は、時々Beatriceの成績を確認するようにしている。
本音で言うなら、気絶投資法に徹したいところなのだが。

ここ最近の相場は、チャートを見れば上に行くのか下に行くのか迷っているよう思う。
レンジ相場というやつだ。
トランプ大統領の発言・シリア空爆、北のミサイル、イギリスのEU離脱、フランス大統領選、IS、尖閣問題、大統領不在で無政府状態の韓国がどうなるのか。
本当にてんこ盛りで、世界情勢の難しさが、そのまま為替相場の動きにも影響を与えている。
 
こうも乱れた相場だと、トレンドがないに近いのだからBeatriceは逆張り的なポジションの取り方をするのだろう。
 
Beatriceにこれといったロジックは存在しない。
よく「複数のトレードエンジン搭載!」というEAもありますが
Beatriceにトレードエンジンは一つしか積まれていない。
うまく表現できないですが、
「このインジケータ、オシレータを使って相場の状態を判断して”利益を伸ばすように作用する”システム」であり、トレードルールをプログラムに全く明示していないので
状況によってはトレンドフォローのようにもなるし、トレンドがなければ逆張り的なトレードをすることもあるというだけなのでしょう。
両方の動作を一つのエンジンだけでこなしている。
というか、エンジンはパーセプトロンだけなのだから、明示すること自体が初めからできないのだけど(笑笑
 
プログラム自身に、トレードルールを見つけさせるという考え方は、
Beatriceにパラメータという考え方自体がない理由でもあります。
 
さて、このEA自体旧型化が進んでいて、より性能の優れたEAがどんどん登場して来るのだろうと思いますが、カーブフィッティングの影響なければ長期間使い続けることが証明できたことに、私はとても満足しています。
 
P.S.
気が向いたら、新型に対抗できる次世代バージョン開発するかも。
きちっとした機械学習のライブラリ取り込んで。
次世代MT5は標準でGPU使った計算ができるようになっていてですね・・・・。
ry)
スポンサーサイト
[ 2017/04/20 23:42 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)
両建て
こんにちは
beatrice adxをシストレで使用させていただいております。
ときどき両建てをすることがあるのですが、なにか意図が
あるのでしょうか?
よろしければお教え願います
[ 2017/04/28 07:17 ] [ 編集 ]
Re: 両建て
特に意図はありませんが、
・トレンドがはっきりしない。
・相場が不安定になりやすい何かしらの要因がある。
と、両建て状態になることがあります。

ここ最近のニュースをチェックしますと、軍事的な緊張とフランス大統領選で揺れていることがわかります。
この状況では、ADXと07の間でも判断が割れることが多いです。


> こんにちは
> beatrice adxをシストレで使用させていただいております。
> ときどき両建てをすることがあるのですが、なにか意図が
> あるのでしょうか?
> よろしければお教え願います
[ 2017/05/06 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
 
システムトレードランキング