東京システムトレーダーの開発日記

MT4のEA開発者のブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何かに依存することの恐ろしさ

何かに依存する。
FXトレードに関係がないようで、実はそうでもなかったりします。

いきなりですが、私は「ドラえもん」が嫌いです。
もし、子供がいたら彼にだけは育児を任せたくないでしょう。
彼は、本来の機能から見ても不良品以外の何者でもありません。
何でもかんでも道具を出して助ける彼は、教育用ロボットとしては最悪じゃあないですか?
そういった保護環境は、精々学生の頃まで。
何しろ、社会に出てからは自分以外に自分を助けられるものはいませんから。

人生において、わざわざ自分を助けてくれるヒーローなんて実在しません。
何事においても自分が今、受けている不利益を誰かが何とかしてくれるなんていうことは先ずありません。
そうやって、誰かが何とかしてくれると神に祈っても、誰もなんともしてくれません。
だって、あなたを助けなくても誰も困らないのだから、助けるわけがないんです。

あなたを助けてあげましょうという人がいたら、中には善人もいるかもしれませんが、9割以上が詐欺師か何かでしょう。
※もちろんビジネスで、何十、何百万円という金銭と引き換えというなら未だ分かりますが。

ただ、存在しない救世主の登場を待っているうちに、目の前の現実は最悪の方向へと突き進みます。
そして何より目の前の現実は、全て自分の力が足りないがゆえに起きてしまっていることなんですね。
まあ昔、麻布十番で呑んでいる時に、飲み屋で私がぼろっと知り合いに話したことそのままなんですが。

FXだってそうじゃないですか。
今にもマージンコールになりそうな自分の口座をただ眺めて神に祈っても、神様も誰も助けません。
FXをやっているのは、自分自身の意志で選択したこと。
そうなっているのは全部自分の自己責任。
自分の能力が超高ければ、そう成らなくて済んだだけのこと。

EAでも、シグナルプロバイダでも、勝てる時もありますが負ける時もあります。
EAを選んだのもシグナルプロバイダを選ぶのも、全部自分自身でしたことですよね?
人生においても、FXにおいても、全てを人のせいにして(つまりは人に依存して、自分の人生を人にいいように弄ばれてるので)いるうちは、かえって上手くいかないものなんですよ。

それはFXもそうだし、それ以外のことに関してもそうです。
確かに、あなたが今受けている不利益は人のせいという方もいるかもしれない。
もしかしたら実際にそうなのかもしれません。
でも、あなたが超天才だったら、そういうことは初めから避けられたのではないでしょうか。
でも結局は自分の能力不足が原因で、その人から不利益をもたらされてしまっている。
そう思わない、悪いことを全て人のせいにするうちは、幸福に恵まれることっていうのが無いものなんです。

能力的に強い人が勝っていて、弱い人が負けているというだけの話。
FXでも何でも、勝てる人は勝っている。
弱い人が負けている。ただそれだけのお話。
[ 2015/07/02 00:13 ] FXと関係ないこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
 
システムトレードランキング


