FC2ブログ

東京システムトレーダーの開発日記

MetaTraderのEA開発者ブログ

上位返り咲き記念?

ゴゴジャン登録数3000システム中4位、11位、最新型RISE12位と、上位に返り咲きました。
2017年の相場自体がイレギュラー※だったので、一時的な成績低下は仕方がなかったことだと思います。
※機関投資家や専業トレーダーさんなど、本物のプロは知っています。
 
Beatrce2018
 
本当はあまり悪く言いたくはないのですが・・・開発初心者セミナーで明かした通り、
 
では、イレギュラーだった2017年に好成績だったEAは、普通の相場に戻った2018年でも大丈夫なのか・・・と言う疑問は残ります。
EAの設計思想にもよると思うのですが。
 
 
さて、なんだか最近まで猫さんのEAが売れていましたね。
私からみたら・・・なのですが。 あくまで根拠のない想像としてですが。
1)ゴゴジャン外のFXコミュニティーでMT4のEAを紹介。
2)EAを買える先はどこか・・・・ゴゴジャンだ!
3)誰かが、おすすめEA特集をメーリングリストなどで紹介
4)一部の紹介されたEAがバカ売れ
・・・・ここまでは良かったのでしょう
5)その後、紹介したEAが大ドローダウン(本人の名誉のために書いてくと、大してDDせず無事なEAもきちんとあります。)
 ・・・ついでに書いてしまうと、悪く言いたくないですけど、勝率重視の傾向を見るからに、おそらく紹介者さんは純粋な意味でのシステムトレーダーではないのでは? 選別ノウハウが蓄積されておらず幼稚だったのではないでしょうか?
6)別のEAに向かわせる? ←今ここ?
 
もちろん、自分で裏は取っていませんよ。。。。
でも、数万リスト以上の顧客リストを持っているようなところであれば、、、ですが十分可能ですし、嘘でも妄想でもいいから説明してくれと言うならこれが一番現実的なシナリオでしょう。
 
 
これでは過去自動システムトレードFX界で行われてきた惨劇のサイクルに逆戻り、、、私のなんとかしようとはした、あの苦労はなんだったのだろうと思う。
また犠牲者が増える。
スキューバダイビングスポットでダイブしてくれる分には誰も困らないが、街中の公共何ちゃらにダイブされたのでは、私も含めてたまったものではない。
 
特に目の前で、、、ア〜イキャ〜ンフラ〜〜イ!、、、とか正直やめてほしい。
 
まあ、実に台無しにされた気分だ。


スポンサーサイト
[ 2018/04/07 11:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する